「会社を辞めてフリーランスになりたいけど、何を準備すればいい?」
「辞めるタイミングで失敗したくない」
今回はこういった変化のタイミングで起こる不安に対し
チェックリスト形式で“準備したうえで動き出せるように、一緒に考えていきましょう!
副業はあくまでも入口であって
フリーランスは“生活がかかった事業”となっていきます。
勢いだけじゃなく、準備の差で勝負が決まる場面も少なくありません。
この記事でわかること◎
・会社員を辞める前に整えるべき準備(お金/案件/スキル/仕組み)
・会社員を辞めても大丈夫!な判断基準
・やりがちな失敗パターンと回避策
副業➡フリーランスは「辞める前」が9割とも言われています。
フリーランスになってから頑張ると考える人は多いですが、要注意!
伸びる人、安定して実績を出せる人ほど
辞める前に“勝ち筋の形”を作ってから独立しています!
しかもここはとっても重要で、、、
『チャンスは、自分のタイミングで来ない』 ことがほとんど。
忙しい時に依頼が重なったり、急に紹介が入ったりする。
自分の予定に合わせようとするのではなく
来たチャンスにいかに自分が合わせられるか?の視点を
もっていないと成長速度に遅れを取ってしまう可能性が高いです。
だからこそ「いつ来ても掴める状態」を先に作っておく必要があります!
辞める前にやっている準備リスト☑
※コピペしてメモ帳に貼って、□を埋めていくのがおすすめ◎
1)お金の準備
□ 生活費の“最低3ヶ月分”、できれば6ヶ月分を確保
□ 固定費(家賃・通信費・サブスク)を見直して、削れるだけ削る
□ 「売上」じゃなく「手元に残る利益」で見ている
ポイント:
フリーランスで詰む人の多くは、スキルや経験不足よる資金ショートです。
「焦って単価を下げる」「変な案件を掴む」
「収入が安定していないのに会社員を辞めている」⇨希望的観測になっている
原因も、だいたいここにあります。
行動力は大切ですが、現実を無視して良いものではないということですね。
生活ができる安定資金は確保しておきましょう!
2)辞めてもいい“売上ライン”を決めている
□ 会社の給料と比べるのをやめた(まずは生活費ベースで考える)
□ 目安:生活費の7〜8割の収入を、3ヶ月連続で達成
□ 目安:すでに“翌月〜翌々月分”の見込み収入源がある
□ 目安:問い合わせ・紹介・継続のどれかが毎月発生している
ポイント:
「月◯万いけた!」の単発より、
再現性(継続・紹介・仕組み)があるかが判断基準。
よく見かけるのが
「学んでから4か月でクラウドワークスで合計10万円の案件いただきました!」
「単発ですが10件案件獲得できました!」
など、よく僕にも報告が来たりします。
一時的な数字に一喜一憂してしまうと成長も止まってしまうことに。
思考停止せず都度改善できる視点を持ち合わせましょう!
3)商品(自分の提供価値)が言語化できている
□ 私は誰の、どんな悩みを、どう解決するかが一言で言える
□ “何でも屋”から卒業して、得意ジャンルが決まっている
□ 実績が浅くても、強みの軸(経験・視点・業界理解)がある
□ 過去実績として語れる収入源や人脈がある
ポイント:
あなたと一緒に仕事がしたい!と思ってもらうために
なにを一番重要視されるのか。
依頼者側の視点でも一度考える時間や余裕を持っていきましょう!
スキルがあれば契約がもらえるというわけではなく
信頼を積むという点では、どのような人と仕事をしてきているのか
稼いでいる人というよりかは、信頼されている、継続できている人というように
アピールができる状況つくりを今からやっていきましょう。
4)案件の取り方が“1ルートだけ”じゃない
□ クラウドソーシングに頼りすぎていない、他の導線がある(SNS、紹介、コミュニティ等)
□ 既存クライアントから継続や追加依頼が入る仕組みがある
□ “誰から仕事をもらうか”を選べる状態に近づいている
□ 信頼を積む行動(報連相・納期・提案)を習慣化している
ポイント:
3)と重なる視点が多いですが、それほど重要ということになります。
仕事が途切れない人は、営業が強いというより
人脈と信頼の積み上げが強い!
結果を出し続けている人はどのような行動をしているのか
自己流でやろうとせずに視野を広く持ちましょう。
5)時間の使い方が「独立仕様」になっている
□ 平日でも毎日きまった時間、副業時間を確保できる
□ 体力・集中力の配分がわかっている(燃え尽きない)
□ “作業だけ”ではなく、改善・提案・学習の時間も取っている
□ 自分の作業をテンプレ化して、再現できる
ポイント:
独立した際にお金と別で悩みに上がる点としては
自己管理の話題が非常に多い。
会社員の時から、フリーとしての動き方が生活の一部として
回るように準備しつつ、ただ仕事をこなすのではなく
都度PDCAサイクルを回す意識を持っていきましょう!
辞める前にやりがちなNG3つ
1)「勢い」で会社員を辞める(収入やメンタルが安定せず会社員に戻ることに)
2)効率優先し、単価だけ見て仕事を選びすぎる(人脈・継続・仕組みがなくて詰む)
3)自分流で結果を出そうとする(周囲から信頼されず孤立)
辞めるタイミングの最終チェック(これが揃うと強い)
・生活費6ヶ月分(最低3ヶ月)
・副業利益が生活費の7〜8割を3ヶ月連続
・継続案件 or 紹介ルートがある
・自分の提供価値が一言で言える
全部完璧じゃなくてOK。
でも、この5つが揃うほど“独立後が楽”になります。
まとめ:
この記事を読んで副業だけじゃなく独立を目指しているということは
何か思いや、理由があって頑張っている最中だと思う。
副業は“独立の練習”、フリーランスは“事業”
会社を辞めるのはゴールじゃなくてスタートでしかない。
だからこそ、辞める前に「勝てる形」をしっかり作っておく。
チャンスは選べない、タイミングで来る。
来た瞬間に掴めるように、今から準備していきましょう!
最後に:準備リストを“あなた用”に最適化します!
「自分の場合は、何を優先すべき?」
「色々ジャンルがあるけど、どっちが近道?」
「辞める判断ラインを一緒に決めたい」
動きに迷って時間がたってしまわないよう
2026年動き出したい人はロードマップの作成をまずしましょう。
副業案件募集や、アンケート、ブログの記事にしてほしい内容募集も
都度行っているので、無料ライン登録だけしておいてください!



コメント